Royal Conservatoire of Scotland - スコティッシュバレエ団付属

速報*オーディションの詳細が決まりました!
オーディションページをご覧ください


ロイヤルコンセルバトワールオブスコットランド
舞踊学部のページへようこそ!

ロイヤルコンセルバトワールオブスコットランドは英国北西部グラスゴーに位置する名門スコティシュバレエ団のパートナー校です。旧スコティッシュバレエスクールを再編し、2000年にコンセルバトワール(芸術大学)の一部として再出発しました。

全過程3年で大学卒業資格の取れる学士過程(BAコース)ですが、ヨーロッパのコンセルバトワールは飛び級が認められているため、中学卒業以上であれば入学できます。また、成績優秀者は中途入学も可能です。

3年次には毎週一回スコテォッシュバレエのダイレクター、バレエマスターによるクラスがあり、カンパニーの舞台への出演や、カンパニーの一員としてエディンバラエスティバルに参加するなど、プロと一緒に学ぶチャンスの沢山ある有意義なプログラムになっています。

全員就職をモットーに、少人数クラスで、経験豊かな指導チームが指導に当たります。またコンクールへの参加にも積極的に取り組む方針ですので、留学をしてもコンテンポラリーに転向する必要もなく、クラシックバレエ中心に勉強を続けられます。成績優秀者にはスカラシップも用意されています。詳細はそれぞれのページをご覧下さい。

バレエを本気で学びたい、仕事として本気で取り組みたい皆さん、ぜひ一度学校を見にいらしてください。きっと将来への道が見つかるでしょう。